まぁ適当なゲーセン日記

戦場で絆を感じましょう、中国か一年戦争で………



サブサブ~

本日はサブデッキ
<NR関羽、Rホウトウ、董卓、華雄、サイヨウ>
でやってきましたよ。
結果、討伐成功。いや~、久方ぶりです。
一戦目
全く記憶に残ってない・・・・。
なんか開幕ホウ徳の一撃を食らったきがするが気にせず暴虐で落城勝ちした気が・・・・・。
二戦目
SR呂蒙、R太史慈、Rリクソン、R孫尚香
開幕太史慈がこちらのホウトウを踏み撤退
どちらも攻め手に欠けだいぶたってた為NR関羽、董卓、華雄に暴虐かけ制圧。
何度かリクソンに焼かれましたがまぁ、狙い通りに焼いてくれたなって感じで余り労せず勝利。孫尚香がずっと後にいてくれて楽だった。
三戦目
R巨チョ、UCテンイ、UCテイイク、N曹洪、楽進
このキョチョイクはいったい・・・・・
連環かけて乙でした・・・・・

今日の久方ぶりの討伐成功のおかげで6品に一歩手前
前のICに比べてだいぶ時間かかったなぁ・・・。
まぁちょぼちょぼと上を目指しますよ。
飛天を使えって突っ込みはやめて・・・・・・

業務連絡

ブログの設定を色々と変えてみました~。
まただいぶ慣れてきたので、ここで
このブログにリンクをして欲しいという方

このブログをリンクに加えてくださる方
を募集します。
して欲しい、やってもいいですよという方はコメントのほうにお願いします。

また、
舞姫.comさん、雨道 真さん、シンさんのブログを
勝手にリンクにくわえさせていただきました。
問題があるようでしたら削除しますんでコメントのほうにひと言よろしくお願いします。

飛天を試し続けて

やはり無理です、あのデッキ
やはり前Verで使っていた形に戻すことにしますorz
NR馬超、SR呂姫、R張遼、UC蔡文姫、+1コスト
って形ですね。
毎回この1コストを悩んでいるんですがね。
柵でサイヨウ
伏兵弱体化のSRカク
反計騎馬の劉ヨウ
反計伏兵のテイイク
この四つで迷うんですよ。まぁサイヨウが一番安定してるんですが。
魏が一枚のみって、わざわざ飛天にする意味あるんですかね?

練習中♪

本日もやってきました三国志
とはいえ友人と店内
後はずっとCPU戦での練習でしたが
新しく作った飛天は結構曲者で正直かなり扱いにくい
<Cシン皇后、UCテイイク、SR呂姫、SR董卓、R張遼>
そのためCPUで練習してるんですが普通に練習するわけにはいきません
そこで栄斗大都督が昔スキルを上げるためにやった
計略を使わずなるべく部隊を生かした立ち回りをする
という条件をつけて練習しています。
今使っているデッキは騎馬三体による集団突撃をしないかぎり最高武力が7と乱戦にはかなりむかない為非常に苦労します。
ですが上手く壁連突が決められるとなかなか爽快ですがね。
だんだんと余裕を持ってCPUを相手に出来るようになってきたのでしばらくは練習に励みたいと思います。

昨日のタイトルが消えてる!

えと、昨日のタイトルは「今日は私の誕生日♪おめでとう私」だったんですが

今日は作った飛天デッキをCPU相手に試してきましたよ
Cシン皇后、UCテイイク、SR董卓、SR呂姫、R張遼
だったんですが、腕落ちてる・・・・・。
連突かましたと思ったら呂姫と董卓まだ当たってなかったり
槍兵に人馬一体で突撃した後壁連突をしようとしたら張遼乱戦から抜け出ていたり
飛天ではやってはいけないミス連発ですよ・・・・・
暴虐うたないですしね、あんまり
まだまだ腕が未熟な証拠です。
精進せねば。

今日は新宿にて西涼4
董卓、張遼、馬超、呂姫
を試してきました。
結果○○×、討伐成功にはなりませんでした。
というか、弓を入れてたときには全く当たらなかった蜀単が一戦目、二戦目だったのは新手のいじめですか?
おかげで人馬!人馬!人馬!多分一試合で4回は打ちましたよ。
4×3=12
大体1試合で使える士気が25だから
うわ~、半分使っちゃってますね。てか蜀への援軍うざ~。
削っては回復、削っては回復、うざすぎっすよ。
三戦目は呉単
この呉単に男を見た!!!
R孫策、R太史慈、C虞翻、呉国太、徐夫人、なにか
なんと徐夫人入りですよ。
徐夫人強い・・・・。
武力16とかの孫策が、太史慈が・・・・・。
まぁなんとかしのいだんですが、負けた理由は暴虐が暴発しましたwww
呂姫攻城の寸前で天下無双改を発動しようとしたところ
暴虐なる覇道・・・・・orz
まぁ私のミスです、はい・・・・。

考案中のデッキは飛天デッキになりそうです~。
ただやっぱり一枚足りない・・・・。
SR関羽が・・・・、鬼人降臨が・・・・。

新デッキ試してみて

あ~新デッキ試してきました
SRパパ、R大喬、SR呂姫、SR董卓、厳氏のラインナップだったんですが
結果○×
天啓強いよ天啓
城入るのに慣れねぇよ
一戦目は
我が屍を越えよ→厳氏、大喬が攻城→落城
だったんですが
二戦目
天啓→壊滅
とまぁ、ダメダメなプレイングでしたね
迎撃は取れない、連突は出来てない
天啓長いッスよ・・・・・・

結論、天啓は強い・総武力が低いと今Verはキツイ
はぁ~・・・・・、新しいの考えよ

新Verになって

新Verになってデッキを一新しようとあの手この手を使いようやく今日理想の形とまではいきませんが完成しましたよ。
今現在
総武力26、総知力23
弓兵2体、騎兵2体、槍兵1体
超絶強化、全体強化入りの自分ではなかなかバランスのいいデッキが出来たんではないかと。
まぁ、私大好きなネタも飛天も入ってないわけで理想の形ではないんですがもうSR蔡文姫を釣るような資産はありませんよ・・・・。
三国志以外を放出し尽くしてかき集めて出来たデッキですし・・・・。
財布の中も空っぽですしね。
というわけで、出来たはいいが試せないっていう。
23日に私の三国志友達との店内で初使用し、実験台になって頂きますよ。

というわけで今日はやってきても無いため
私がデッキを作る際に考えることを書いていこうかと
まず私は飛天が一番最初に使用したデッキでした
また、性格が結構せっかちなとこがあるため
槍兵なんぞ何体も使ってらんねぇ
って考えがあります。
また、飛天→○○覇王のコモンデッキと移り変わったこともあり四枚デッキは使いこなせません
というわけで枚数は5枚or6枚という形になります。
また、飛天じゃない限り槍兵も一体欲しくなります。
そうゆうわけで槍兵1、騎兵2、弓兵2はまぁ自分では一番使いやすい形です。
今度は計略を考えます。
場をひっくり返す超絶強化、これ大好きなんですよ。
というわけで投入。
と、そんな感じで作っていきます。
というか、考えるのこれだけですね。
残りは能力でほとんど決めますから。
あんまり参考にならないですね、うん。

なんかグダグダで・・・・・。きっと慣れていけば上手くなるだろう。

本日の結果

今日は○×○△でした。
最初二戦は
R華雄、R張遼、SR呂姫、R馬岱、UC蔡文姫
の飛天デッキだったんですが
なんですか、このシュウユまみれは。
二戦ともRシュウユが入ってましたよ。
一戦目、二戦目共にシュウユの位置は開幕直後に予想できたので
蔡文姫で踏ませていただいたのですが、やっぱり火計は強いですね。
というわけで三戦目、四戦目は
R孫堅、Rシュウユ、SR呉夫人、R大喬、R周泰
の呉デッキでやってきました
一戦目は車輪デッキ
大徳劉備、UC張飛、R関羽、ビジク
というなかなか個性的な車輪でした。
デッキ相性的にはよく火計もあるため楽に勝つことが出来ましたが
車輪つえぇ・・・
回転してる部分にいる武将の兵力がゴリゴリ削れて生きますよ。
不動車輪とかこりゃかなりの強計略になっているんじゃないですかね?
二戦目はエン単デッキで結構ダメ計が入ってるからにはお客様だったのですが
結果引き分けです。
というか、弓マウントかなり弱くなってません?
5回ほど弓マウントで攻城準備はいったんですが、敵武将とこっちの武将同時撤退って・・・・・。
どんだけ城ダメあるんでしょう?
城ダメがかなりあるっていうのはやってて何度も感じたのですが、どうなんでしょう?

最後カードの引きは、ろくなの引かず7品で終りです。

うぅ、財布の中身が寂しい・・・・。

バトン~♪

バトンが回ってきたので答えたいと思います
いや、こういうの結構嬉しいッスね

1●アニメ・漫画・ゲームで好きな作品を全て挙げて下さい

あんまりアレなの上げても引かれるだけなんで
アニメ
ガンダムシリーズ・ゾイドシリーズ
漫画
Canvas2・ARIA・・・あんまり漫画読まないんでこんなのしか・・・
ゲーム
ファイナルファンタジータクティクス

2●1で挙げた作品でコスしたいのは
そうゆう趣味はございません
ダンボール被ってガンダムはやりたいかもww

3●大嫌いな人は居ますか
あ~、普通にいますね
まぁ、嫌い=興味を無くすで相手にしないので別にいいですがね

4●今欲しいものは
NR関羽
一応三国志のブログなんで・・・・
いえいえ、知力だの力だの金だの理想の彼女とか思ってたりはしませんよww

5●オシャレさんですか?
いえ、いつも同じような格好してます
レパートリーは激少ないです

6●流行のファッションは好き?
すいません、流行のファッションを知りません・・・・・

7●好きな映画を全部挙げて下さい
好きな映画あるにはあるけど名前を覚えてません・・・・
覚えてるものだとディープブルーとか

8●行きたい場所は
北極ですね。野生のペンギンを見に

9●自分の名前(HN)について何か言ってください
将来の志望がロボット技師なんで
ロボット=人形
ぽくない?って事からです。

10●このバトンを回してくれた人はあなたから見てどんな人?
すいません、話したこと無いので知りません・・・・・
まぁきっといい人です。

11●このバトンを渡したい5人は
私の知り合いにブログを書いてる人はいません・・・・
まぁネタに切れた人持っていってください。


こんなものでいいかな?渡すことが出来なかったのが心残りですよ。

いや、あははは・・・・・

二日目にして更新してませんね・・・・・
いや、パソコンがネットにつながらなかったんですよ。
まぁあまりネタも無いんですがね・・・・。
本日は後ほど
SR呂姫R華雄R張遼R馬岱UC蔡文姫
の飛天デッキをやってくるつもりなのでその感想でも書きますかな~。
ホントは華雄の代わりに董卓を入れたかったんですが、トレードで手には入れたもののまだ届いてないんですよね(T_T)

カウンターが予想以上に回ってて驚きですよ。
一週間で50いけばいいなぁとか思ってたら二日で80オーバーって・・・・
見ていただけた方是非ひと言コメント残していただけると嬉しいです。

神速デッキ

訪問者いると嬉しいものですね。
結構きていただいてるようなのに、自己紹介だけっていうのもなんなので
私の神速デッキ
と銘うってひとつ書かせて頂きますかな。
私は純正神速ではなく
SR張遼、SRカク、SRホウ徳、R楽進、UC曹洪
という組合せでやっているんですが、理由は
①神速戦法を正直使わない
②殿馬結構いろいろな使い道がある
ってことで曹仁→曹洪でやっています。
で、低品が神速デッキの使い方なんぞ書いたとこでどうしょうも無いので
殿馬についてここからは。
あくまで私の使用法なんでこういうほうがとかあったらまぁコメントしてくれると嬉しいです。
で、殿馬。
これは士気3で、
戦場の一番武力の高い味方の武力+5・移動速度+
その代わり自身は撤退というわけですが、
そんなものをカクだの楽進にかけたところで
1→6、4→9になるだけなんで全く意味がありません。
素直に曹洪を騎馬として使いましょう。
しかし武力9が14に、8が13にというのはかなり強いです。
ちゃんと連突すれば敵はみるみるうちに蒸発していきます。
速度も上がってますから連突もしやすいですし。

と、書きましたがまだ私は一つ注意してます。

張遼にかけるのは結構もったいないです。
曹洪を一兵力として神速号令かけたほうが強いです。

ここまでをまとめると、

殿馬は張遼がいないときにホウ徳にかけるってことですね

いや、でも結構いいんですよ?これ。
相手ワラワラでも武力13あれば蹴散らしますし。
カク、楽進を攻城に回してもそれを阻止しようとした騎馬に簡単に追いつけますし。
漢の意地を発動した周泰が武力17
天下無双・改を発動した呂姫が武力15(Ver1.12では18)
ってことを考えると武力13でもなかなかのものですよ。

まぁそうゆうわけで曹洪をなるべく生かし
戦況的にやばくなったら超絶強化代わりに容赦なく切る。
もしくは確実に敵が壊滅させられるという時にも。

ただし、1,5騎馬をそうそう簡単に切るようでは戦力、士気の無駄となります。単体として曹洪はかなり強い、それを心にとどめ、先を読みここは絶対切るべきだと思った時に切ってください。
殿馬は考えれば考えるほど効果的なタイミングで上手く使える計略だと思います。私はだから一番計略の中で楽しい計略じゃないかと思っています。

というわけで、是非一度曹洪お試しあれ~。

とりあえず第一回目「自己紹介」

第一回目です。
BLOGなんざやったこと無いのであまり勝手がわからないわけですが
まぁがんばりますよ、毎日更新を目指して。
とりあえず自己紹介
HN人形操師
君主名DIA~
位は確か七品
基本的に川越や所沢、吉祥寺でまったりとプレイしてます。
主に使用するデッキは飛天、神速、全突といったとこですが
VerUPにともない無血開城でも使おうかなぁとか思ってますよ。

それではつたない日記になると思いますが見てくれる方、末永くお願いしますね~。

 | HOME | 

最近のコメント

カレンダー(月別)

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

